働く
2019.4.22

仕事運を上げる風水ワンルームコーデ

(写真=Kathriba/Shutterstock.com)
(写真=Kathriba/Shutterstock.com)
「仕事でさらに飛躍をしたい」「ビジネスパーソンとして成長したい」と、多くの人が考えていることでしょう。自宅の運気がよくなれば、毎日の仕事もスムーズに進むかもしれません。今回は、一人暮らしのワンルームでできる仕事運アップのための風水コーディネートをご紹介します。

家具の配置に風水インテリアを取り入れる

風水は、陰陽五行説の考えをもとにしています。すべてものが木・火・土・金・水の5つの行に分類され、陰と陽どちらかの性質を持つ、というものです。陰と陽のバランスを保つことによって、運気がアップするといいます。

気の流れはインテリアの配置によっても決まると考えられています。ここでは、仕事運と関係のある方位を見ていきましょう。
 
(写真=Green Ray/Shutterstock.com)
(写真=Green Ray/Shutterstock.com)

成長を表す木の気は、仕事運や発展運と関係があります。東は木の気を持つ方位です。音や情報とも相性のよい方位ですので、テレビやオーディオなど音が出るものを置きましょう。家電を置くサイドテーブルなどを木製のものにすれば、さらに木の気は増すこととなります。

北西

北西は主人の方位ともよばれ、出世運や事業運に大きく関係しています。一家の大黒柱の書斎や寝室にふさわしい方位です。ワンルームであれば、デスクやベッドを置くとよいでしょう。質のよい家具を選び清潔を保つと、さらに運気がアップするといわれています。

知性、才能などの運気を持つ方位です。ここを吉相にしておくと、周囲から才能が認められるそうです。南と相性がよく、木の気を持つ観葉植物や寄せ植えを置くことをおすすめします。鉢植えは一対にすることで、さらなる運気アップも期待できるでしょう。

磨きたい能力によって色を選ぶ

一口に仕事運を上げるといっても、高めたい能力は人それぞれ。自分の求めている運気をアップさせる色を選んで、手元に置いておきましょう。

知性を高めたい

青は、仕事をするうえで重要な知性を高める色でもあります。知性に基づきいつでも冷静に最善の判断ができる人であれば、一目置かれる存在となるでしょう。

才能アップ

自らの才能開花に関係する色は、金色です。この色は金運にも関係しています。表現力も上がるとされるため、営業職についている人におすすめです。

人間関係

人間関係のトラブルを解消し、対人運をよくしたいなら、社交運が高まるオレンジ色を選びましょう。人間関係をリセットしたい人は、白紙に戻す白を取り入れるとよいでしょう。

ポイントは気の相性!

五行には、お互いを活かし運気を強める相生(そうじょう)という関係があります。逆に、対立して運気を弱める気の相性もあります。例えば、水の気は火の気を弱めるので、火の気のアップしたいときには、近くに水の気を持つアイテムを置かないほうがよいのです。

仕事運をつかさどるのは木の気です。観葉植物や鉢植え、森や草花の写真や絵、そのほか木製品であればすべて木の気を持つアイテムです。木の気を持つものを取り入れるなら、一緒に置くものの相性にも気を配りましょう。

木の気と相性がよいのは、水の気です。植物が育つには水が必要なように、仕事運を強めたければ、木の気のアイテムと一緒に水の気のアイテムを取り入れましょう。アクアリウムやウォーターサーバーのような水そのものを置くほか、海や川の写真やポスターを飾ってもよいでしょう。

木の気と相性が悪いのは、木を切る道具の素材となる金の気です。取り入れた木の気を打ち消さないように、金属や鉱物でできているものは近くに置かないように注意しましょう。

自宅を仕事運の気が流れる場所にしよう

仕事運を高める風水は、家具の位置やアイテム、色など、簡単に取り入れられるものが多数あります。
仕事運を高める気があふれる空間でリラックスすれば、明日からの仕事がさらにうまくいくかもしれません。
 

>>【無料小冊子】「安定志向」の人はなぜ不動産に投資するべきなのか

【オススメ記事】
起業?プロリーマン?どちらが稼げるか?
人は15年働けば年収が億になる?100万人に1人の逸材になる方法
お金で時間を買って効率的な仕事ができるアプリ4選
「35歳転職限界説」は本当か?アラフォー転職の真実
投資すべきは自己でも金融でもなく、事業!

NEXT 忙しい時は積極的に使いたいタクシーアプリ5選
PREV 英語より中国語を勉強すべき?ジム・ロジャースが進める中国語習得のメリット

関連記事