特集
2019.3.25

ミニマルでスタイリッシュなワンルームには無印良品がおすすめ

(写真=TY Lim/Shutterstock.com)
(写真=TY Lim/Shutterstock.com)
最低限のモノしか持たない、それがミニマルな暮らしです。一時、ミニマリストと呼ばれる人たちが注目されました。ミニマルな暮らしを目指すと、意外にも自分が多くの無駄の中で暮らしていることに気づきます。改めて自分の暮らしと向き合い、無駄を徹底的になくすミニマルな暮らしを無印良品で実践してみませんか?ここでは、ワンルームでシンプルに暮らすためのヒントを紹介します。

シンプルに暮らすメリット

シンプルに暮らすメリットはいくつかあります。モノがなくなることで、部屋が広々と使え、掃除や洗濯などの家事負担が軽くなり、毎日「何を着ていこうか」と迷うこともなくなるでしょう。

「無駄な買い物が減る」のもメリットです。欲しいモノがある時、それが本当に必要なのか、よく考えてから買うようになります。

そうして選び抜かれたものは、どれも自分のお気に入りの品になるはずです。自分の好きなものにだけ囲まれてシンプルに暮らすことで、これまで気づかなかった日々の小さなストレスも解消されるでしょう。

おしゃれにこだわる人にも無印良品はおすすめ

ミニマルな生活を送るうえで、有効活用できるのが無印良品です。無印良品のアイテムはシンプルで、しかもおしゃれです。日用品だけでなくインテリアも無印良品で選び、品質の良いアイテムをお手頃な価格で手に入れましょう。店舗に行く時間がない人でも、通販で購入できるのも魅力です。

まずはベッド選びから

(写真=August_0802/Shutterstock.com)
(写真=August_0802/Shutterstock.com)
ワンルームにソファーとベッドを置く人は多いですが、ソファーは本当に必要でしょうか。なるべくモノを持たないというコンセプトからいうと、ベッドがあれば十分な気がします。その分、質の良いベッドを選んで、長く大切に使いましょう。

無印良品でおすすめなのが、天然材を使用したベッドです。オーク材もしくはパイン材のベッドフレームが販売されています。マットレスも数種類あり、ベッドフレームに合わせて買えます。無垢材のやさしい手触りに上質なマットレスを組み合わせれば、心地良い眠りにつけそうです。

収納家具

(写真=August_0802/Shutterstock.com)
(写真=August_0802/Shutterstock.com)
ベッドの素材に合わせて、収納家具もオーク材またはパイン材で作られた無垢材の製品を選びましょう。ワンルームの部屋でも空間を広く見せるために、収納家具は背面がないオープン型のスタッキングシェルフがおすすめです。

基本セットと追加セットを組み合わせることで、好みの形の棚を作ることができます。必要最低限の組み合わせだけ購入し、うっかりモノが増えてしまった時に後から追加で購入する、というように、ライフスタイルに合わせた使い方もできます。

オープンタイプの収納家具は、モノの位置や量を把握するのにも役立ちます。ミニマルな生活にピッタリの収納家具といえるでしょう。

家電も買えちゃう!

(写真=TY Lim/Shutterstock.com)
(写真=TY Lim/Shutterstock.com)
生活に最低限必要な家電も、無印良品でそろえることができます。真っ白な冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機は3点セットで税込み5万9,900円。新生活をお得にスタートさせることができます。無印良品には、おしゃれなペンダントライトやシーリングライトもあります。

窓もロールスクリーンでシンプルに

ベッド、収納、照明に家電がそろえば、あとはカーテンがあれば、ひとまず新生活をスタートできます。ロールスクリーンで視覚的なシンプルさを追求してみてはいかがでしょうか。ドレープのあるカーテンよりも、すっきりとしたスタイリッシュな印象を与えてくれます。

思った以上にシンプルな部屋になった!無印良品がかなえるミニマルな生活

柄がなくシンプル、フラットで無駄な装飾がない無印良品のアイテムでインテリアを統一すると、清潔感あふれる部屋に仕上がります。生活に必要なものを一つのブランドで揃えることで、インテリアコーディネートも楽になります。

インテリアのセンスに自信がない、よりおしゃれに生活したいという人は、無印良品の通販ページをのぞいてみてはいかがでしょうか。
 

>>【無料小冊子】「安定志向」の人はなぜ不動産に投資するべきなのか

【オススメ記事】
インテリアコーデに困ったら使いたいアプリ5選
超簡単にワンルームを広く見せる方法5つ
限られたマンション空間を素敵に演出 「観葉植物」入門
ワンルームのおしゃれ度をアップさせる「照明テクニック」
マンション空間×無垢材家具 メリット&デメリットを整理する

NEXT 限られたマンション空間を素敵に演出 「観葉植物」入門
PREV インテリアコーデに困ったら使いたいアプリ5選

関連記事